2016年4月6日水曜日

4月1日(金) エイプリルフール

大平コース(10.10km) 51'03(5'03km) 曇 17℃

バタバタと3月を過ごし,たまった仕事を片付けつつ,でもまとまった成果も出ないまま,新しい年度に入ってしまいました。

最近は,走れる時間が特に少なく,週1ペースになっています。
おなかの周りに着実に肉がつきつつあります。

いつものコースをいつものペースで走りながら,今日はエイプリルフールだ,と考えていました。

せっかくエイプリルフールなので,気の利いたウソをついてみようかと,あれこれ考えながら走っていました。

途中で結構いい感じのウソを思いついて,学生相手に話したら面白そうだ,などと盛り上がっていた気がするのですが・・・

走っている最中に考えたことって,走り終わるとたいてい忘れている,ということ,ないでしょうか。

今回もそうで,最後の1kmの間に2回ほど流しを入れてスピードアップしたのですが,終わって一息つくと「あれ,俺何考えてたっけ」とすっかり忘れてしまいました。

頑張って思い出そうとしたのですが,全く出てきません。

年のせいもあると思いますが,なんかとてももったいないことをした気がして,今いちすっきりしないまま帰路につきました。

心理学では,状態依存効果というのがあります。

覚えたときと同じ状態の時に記憶は想起されやすいのです。

もしかしたら,また同じコースを走っているときに,ふと思い出したりするかもしれません。

その時には,今度こそ忘れずに控えておくなどして,来年のエイプリルフールに使いたいと思います。

3月の月間走行距離は,35,22kmでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿