2015年12月7日月曜日

11月23日(月) NAHAマラソン前最後の30km走

新都心公園-牧志-国場‐真玉橋‐豊見城交差点‐Wing City‐照屋(東)交差点‐イトマンロータリー‐名嘉地‐赤嶺‐奥武山公園‐泊交差点‐新都心公園 (30.84km) 2'49"36(5'30) 曇(24℃)

連休最終日。
予定されていた仕事がなくなったので,朝から走りに出ることができました。

南部方面に出て,NAHAマラソンの後半のコースを出きるだけ走りたくて,上記のようなコースを設定しました。

1週前の疲れも出るかと思いましたが,思ったより体は軽く,5'30/kmを意識しながら順調に走ることができました。

コースは,事前に「キョリ測」を見ながら設定します。
大体は車で走ったことのある道なので,「あの辺で右折ね」など頭に入れて走り始めます。

豊見城交差点で,5差路をどちらに進んでいいか迷いました。車だと迷わないのですが,走ってここを通る時には,以前も間違った経験があり,慎重になりました。
Wing Cityが見えた時にはホッとしました。

その先も,長く緩い上り坂を経ると一気に下ります。ペースもぐっと上がりますが,ここで勢いづくとまた右折場所を間違えそうになるので,注意が必要です。
照屋東を曲がるまでにはいくつもの交差点で「ここか?」とドキドキしました。

イトマンロータリーに出ると,あとは勝手知ったる道です。
NAHAマラソンだと31kmくらいでしょうか。この練習コースでは15kmくらいです。
できるだけ5'30を切らないようにと思ってペースを意識して走りました。

結局,名嘉地を左折して最初のファミマで休憩するまでは,5’20以内で走ることができました。

休憩もそこそこに,赤嶺までの上り坂。本番はここでダウンしないように頑張りたいです。
この辺も,何とか5’30前後で乗り切ることができました。

奥武山公園は産業まつりかなんかが開かれていて大賑わい。中には入らず周囲から伺いながら,帰路につきます。

泊から新都心公園までの坂が一番きつかったですが,足を止めずにゴール。

3時間以内を目標にしていましたが,思ったよりいいタイムで走り切れました。

本番も,この調子でいきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿